84歳の映画狂が薦める黄金時代のオモシロ映画塾

映画は色々な世界を擬似体験させてくれるエンターテイメントだ!

第28回「ミッドナイト.ラン」(1988)

こんにちは✨

9月に入り、少し秋めいてきたのでしょうか。
私も最近コンサートや映画、美術館巡りとエンターテイメントと芸術に浸っています。

パブロピカソ展を見ましたが、作品は勿論感銘を受けましたが、それ以上に60、70、そして80歳に至っても20歳位の女性を愛人として子供を授かったりし、更に出会った女性に影響を受けて新しい作品の世界を作り上げていく男としてのパワー!
見習わなければ☺️

では、今回も映画塾始めてまいりましょう‼️

…………………………………………………………

バウンティ.ハンターって御存知ですか。
いわゆる賞金稼ぎのタフガイのことですね。
西部劇ではお馴染みですが、なんと現在のアメリカにもいるって話しなんです。
行方不明のヤバイ人間を探し出し、確保して依頼者の元へ連れて行って報酬を貰う、警察にも顔の利く私立探偵のようなもの、と解釈しておけばいいでしょう。

その賞金稼ぎのプロがロバート.デ.ニーロで、ピッタリのはまり役です。
彼が捕まえようとするのは、堅気の会計士。
顧客がマフィアであることが分かって、正義感から資金を慈善事業に寄付してしまう。
当然、横領罪で逮捕されるが、保釈後、姿をくらませてしまった。
慌てた保釈金融業者の依頼で、デ.ニーロは会計士を捕まえて連行しようとするが、これを知ったマフィアや、やはり賞金稼ぎのちょっとアホのライバル、はてはFBIまで絡んでの会計士をめぐる争奪戦のロードムービーです。

一見、優しくて、善良そうな会計士が、意外に一筋縄ではいかない青年で、ハチャメチャの展開になります。

青年に扮したチャールズ.グローディンが好演で、デ.ニーロとの掛け合いも面白く、私が薦めた友人全員が大満足でした。

まさにオモシロ映画です。

…………………………………………………………

○生徒からのコメント

薦めてもらった一人ですが、ホントに大好きな映画です。

ある意味アホ過ぎて間抜け過ぎて、笑いたい時にはうってつけですね。
でも、最後には人情味も感じられて、人って捨てたもんじゃないやんってホロッとさせられます。