84歳の映画狂が薦める黄金時代のオモシロ映画塾

映画は色々な世界を擬似体験させてくれるエンターテイメントだ!

(第22回)「エデンの東」(1955)

こんにちは☀️

トップガンマーベリックを観に行きたいと思いながらも、中々時間のタイミングが合わずヤキモキしている毎日です…
何なんでしょうねえ…

ただ、テレビでは最近「運び屋」や
「マンマ・ミーア」、「サタデーナイトフィーバー」を見ることが出来ました。
やっぱり昔の映画は最高ですね~🎵

それでは、今日も始めていきましょう☺️

…………………………………………………………

私の高校時代のことですが、映画の上映中、うわさの新人俳優が初めて画面に登場した瞬間、音のないどよめきが場内の空気を震わせたことが二度ありました。
一人は「ローマの休日」のオードリー.ヘップバーンであり、もう一人はこの映画の主人公を演じたジェームス.ディーンです。
これがスターの登場ということか、とその時思いましたね。
私の映画人生では、そんな経験はそれ以降ありません。
この二つの作品は対照的です。
どこまでも明るい「ローマ」と違って、「エデン」は暗く、シリアスで、まるで二人の傑出したスターの未来を暗示しているようですね。

映画は文豪ジョン.スタインベックの小説を原作に、真面目な父親とその二人の息子、そして彼らを捨てて失踪した母親を巡る愛憎を描いています。
ディーンは息子の一人ですが、映画は彼の演技を中心に進行します。

この映画の監督、エリア.カザンはブロードウェイの著名の演出家であり、彼が関わった俳優養成の学校「アクターズ.スタジオ」の生徒の一人がディーンでした。
ですから極言すれば、この映画はディーンを観るためにあります。
実際に彼の風貌と立ち居振舞いは多くの女性の心を掴んだようで、ある女性の映画評論家に至っては、まさにベタ惚れ状態でした。
シネスコ.サイズのスクリーンが当然と思っておられる現在の映画ファンには想像も出来ないでしょうが、実はこの年まで、多くの映画関係者や評論家は、シネスコのような横長巨大画面は芸術としての映画には相応しくないと考えていたのですね。

初のシネスコ映画、「聖衣」が封切られたのは1953年、アカデミー賞にはお義理のようにノミネートされましたが、受賞作はスタンダード、それもモノクロの「地上より永遠に」でしたし、その翌年も同じスタンダード、モノクロの「波止場」でした。
監督はカザンです。
そしてシネスコ画面登場から三年目、カザンは「エデンの東」でシネスコ.カラー作品に取り組み、横長大画面やカラーは真のアーティストには何の問題にもならないことを証明しました。

無賃乗車のディーンが貨物列車の屋根でうずくまるショットを初めて見た時は、息を呑みましたね。
室内のシーンでは、人物の壁に写る影や、ドアをうまく使っています。

ところがこの年も、賞に輝いたのは、またもスタンダード、モノクロの「マーティ」で、「エデンの東」はノミネートさえされませんでした。(ディーンは主演賞にノミネート)
それどころか、第一回で取り上げた「旅情」ですら無視されてます。
まあ、リーン監督はイギリス人ですからしょうがないとしても、ヒロインのキャサリン.ヘップバーンはちゃんと主演女優賞にはノミネートされているんですから、良く分かりません。

そしてこの翌年、1956年、トッドAOというシネスコどころではない超大型画面の「八十日間世界一周」の、いわば世界観光旅行的な映画が受賞し、大型画面はやっと市民権を得るのです。

…………………………………………………………

○生徒からのコメント

ディーンが列車の屋根にうずくまって乗っているシーンは、私の30年程前のフランス滞在時にストラスブールに旅行した時の記憶を呼び起こしました✨

ストラスブールからコルマールという小さな町へ行こうとしていた時に、乗り換え時間があまりなくて列車が走り出してしまいました…
まだ走り出しではありましたが、線路を走り、列車を追いかけて扉をこじ開けて何とか乗り込んだのですが、(間に合った)という想いと、(何か悪いことをしたかも)っていう心細さを記憶しています。

フランス滞在中はそれ以外にも電車での想い出は数えきれません。
朝早くの駅で寒さを堪えながら列車を待っている時間、二等席で色んな人種の方を見ながら窓から農地の風景を見ていると何となくセンチになったりした時間、休みの日に次はどこの街のどのレストランに食事に行こうかって時刻表をにらめっこしてミシュランガイドを片手に考えてた時間…

やっぱり体験することってお金では代えられないほど貴重なものですね。

エデンの東」は、親や兄弟との関係をジェームス.ディーンがシリアスに演じていますが、若い頃のそういった葛藤は少なからず誰にもあるのではないですかね…
私はディーンの葛藤が自分の若い頃の想いとも重なって刺さりました。

エデンの東 [DVD]

エデンの東 [DVD]

  • ジェームス・ディーン
Amazon