84歳の映画狂が薦める黄金時代のオモシロ映画塾

映画は色々な世界を擬似体験させてくれるエンターテイメントだ!

第14回 「激突!」(1971年)

こんにちは☺️

この映画もある意味ゾクッとする映画です。

いまでこそあおり運転が社会問題化してますが、1971年にあおり運転に視点を当てて映画にしてたというのがスゴいなあって思います。

では、映画塾楽しんでいきましょう☺️

…………………………………………………………

テレビ映画の若手監督だったスピルバーグ監督が、一時期半枠の番組用に製作した作品です。
出来映えがいいので、追加撮影をして長くし、海外向けに編集し直したのは有名な話ですね。
当然、私が見たのもそれですが、単純なテーマをサスペンスフルに最後まで一気に見せる技量に感心したものです。

f:id:kimiyukinaoki:20220414145939j:plain
アメリカのハイウェイって、恐ろしいことが起こるんだなあと、当時はどこか他人事でしたが、いまや日本でも大きな社会問題になっていますね。

いい脚本と才能ある監督が揃えば、制作費をかけなくても、とんでもない傑作が出来るという好例です。
f:id:kimiyukinaoki:20220414150138j:plain
…………………………………………………………

◎生徒からのコメント

まさにあおり運転を題材にしたストーリーですが、あまりにもしつこくてまるでトレイラーが怪物のように恐ろしいものに思えます。

運転手の姿を手足以外写さないのはいい演出ですね、最後まであおり運転してる犯人の姿が出ないって斬新❗

自分も良く運転しますが、トレイラーが真後ろにくっついてこられたら泣いちゃいます(泣)

(84歳の映画狂が薦める黄金時代のオモシロ映画塾)
__________________________________
  
幼少の頃から映画に狂い、今までに観た二万本を超える作品から選んだオモシロクて楽しい映画を紹介する塾です。
「84歳の映画狂はてなブログ」で検索してください。