84歳の映画狂が薦める黄金時代のオモシロ映画塾

映画は色々な世界を擬似体験させてくれるエンターテイメントだ!

「特別編続き」今年1~3月の新作映画を見ました

こんにちは☺️

それでは本日も映画塾始めていきましょう❗

………………………………………………………

○「コーダ 愛のうた」

f:id:kimiyukinaoki:20220320095301j:plain

豊かな自然に恵まれた海の町で暮らす高校生のルビーは、両親と兄の4人家族の中で一人だけ耳が聴こえる。陽気で優しい家族のために、ルビーは幼い頃から“通訳”となり、家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、秘かに憧れるクラスメイトのマイルズと同じ合唱クラブを選択するルビー。すると、顧問の先生がルビーの歌の才能に気づき、都会の名門音楽大学の受験を強く勧める。だが、ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられず、家業の方が大事だと大反対。悩んだルビーは夢よりも家族の助けを続けることを選ぶと決めるが、思いがけない方法で娘の才能に気づいた父は、意外な決意をし・・・。

………………………………………………………

◎生徒からのコメント

少なからず家族のことを思う事で、自分の本当の気持ちや夢を胸にしまってしまう人はいるかと思います。

そして、家族もつい居ることが当たり前に思ってしまい、縛り付けてしまっていることもあるでしょう。

私も若い頃は思い悩んだ時期がありました。そして家族より仕事仲間との時間のほうが解放されると感じたことも多かったです。

家族との仕事と、自分の夢や恋愛の間で揺れ動き悩んでいた主役がオーディションで唄う歌声のなんて透明で伸びやかな事でしょう。
そして、ハンデを持った残りの家族がハンデをものともせず前向きに仕事を、そして生活をしていく姿にも勇気づけられます。

家族愛、友情愛、そして夢の力を是非感じてください!


…………………………………………………………

○「ナイル殺人事件

f:id:kimiyukinaoki:20220320103909j:plain


アガサ・クリスティ原作“世界一の名探偵”ポアロが挑む、エジプトの神秘ナイル川をめぐる極上の《ミステリー・クルーズ》。大富豪の美しき娘の新婚旅行中に、クルーズ船内で起きた連続殺人事件。容疑者は、結婚を祝うために集まった乗客全員…。豪華客船という密室で、誰が何のために殺したのか? そして、ポアロの人生を大きく変えた≪衝撃の真相≫とは? 愛と嫉妬と欲望が複雑に絡み合う、禁断のトライアングル・ミステリーの幕が開く。

………………………………………………………

◎生徒からのコメント

映像が美しく、それだけでもそれなりに楽しめる作品。

犯人はある程度最初の内に想像出来たので、一人一人にポアロが話を聞いていく過程では少し眠くなってしまった。


(84歳の映画狂が薦める黄金時代のオモシロ映画塾)
_____________________________________
  
幼少の頃から映画に狂い、今までに観た二万本を超える作品から選んだオモシロクて楽しい映画を紹介する塾です。
「84歳の映画狂はてなブログ」で検索してください。